top of page

Vortragsabend 第3回 門下発表会の様子

【Vortragsabaned 第3回 門下発表会】が2023年1月9日(月・祝)14:00開演 川崎市民プラザふるさと劇場にて無事に行われ終演致しました。

終演してから一週間たっていますが、まだ演奏会の興奮冷めあらず!

ご来場いただいたお客様から公演の熱いご感想をたくさん伺っていおります。

本当にうれしいことで、こうして門下発表会を3回開くことができてとてもうれしいです。


今回は門下発表会の様子をご報告いたします。

チムズミュージックの「発表会」は「演奏会」です。

受講生の方々の一年の成果発表の舞台でもあります。

クラシックの曲が多いですが、なかなか聞く機会のない曲を聴いていただける場として、選曲は歌いたい曲、歌ってほしい曲を中心に決めています。


歌いたい曲は「挑戦曲」として、今の自分には大きな曲でもいつか歌ってみたいと思っていた曲です。

歌ってほしい曲とは、「今の声にあっている曲」「この曲を今歌うとのびるのではないか」という声の成長をさせてくれる曲です。


今回は初出場の方、そして2回目、3回目の出場の方もいらっしゃいました。個々で挑戦している課題は違えど、「歌いたい」気持ちはみんな一緒です!


広い舞台で一人で歌うということは、喜びと共に、緊張や不安などの自己との闘いでもあります。その葛藤を乗り越えて、「息(ブレス)は魂」ブレスに、声にのせて、観客の心に響いてほしいと願い大きな舞台での発表を大切にしています。


特にキッズリトミッククラスの受講生は毎年、発表会の後とても大きな成長を見せてくれます。小さいながらに緊張し、葛藤が起こりますが、演奏会の後のあとの晴れ晴れとしたお顔をみると、今年も演奏してもらってよかったなと思います。観客の皆さまもとても感動したといってくださいます。また、発表会のあとのレッスンでは一段と上達がみられ自信がついているのがわかります。


毎年、講師演奏を続けていますが、これもチムズミュージックの伝統にできたらと思っています。とても充実した演奏会となりました。

ご来場くださった皆様ありがとうございます。


【第4回門下発表会のお知らせ】

2024年1月20日(土)午後

高津市民館(ノクティ―ホール)

で実施予定です。

ぜひ、今から予定に入れてくださいね♪


広いホールで一緒に歌ってみませんか?

チムズミュージックでは受講生を募集中です。

体験レッスンも行っております。

お気軽にお問い合わせください♪

https://www.chimusmusic.com/trial






閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは。 チムズミュージックのChiakiです。 チムズミュージック講師のテノール・西岡慎介が王子役で出演予定の ドヴォルジャーク作曲 オペラ「ルサルカ」の公演がついに今週の土曜日に迫って参りました。 まだA席、S席ともにチケット手元にございますので、お気軽にご連絡ください♪ さて今回は、オペラ「ルサルカ」のみどころをご紹介します。 ②日本語吹き替え公演 オペラ「ルサルカ」の原語はチ